ウビットがネパールの「気候変動対策の推進者若者 20 人」に選出されました!

#UNDP #アグロフォレストリー #ウビット #ネパール #温暖化

  皆さん、こんにちは。スタッフ伊藤です。

コーヒーの収獲の時期を迎えているネパールから、嬉しいニュースが2つ飛び込んできました。一つ目は、弊社現地スタッフのウビットが、国連開発計画ネパール事務所の“気候変動対策の推進者若者 20 人”に選出されたことです。 選ばれた若者たちは地方自治体と協力し、多様なプログラムや行動アプローチの開始を通じて気候変動と戦うことを目的としたアイデアを実行する予定とのことです。この取り組みは、SIDA(スウェーデン国際開発協力庁)から資金提供を受けており、若者のリーダーシップと技術的能力を強化し、気候変動対策として機能するネットワークの拡大を支援することを目的としています。

 ウビット達若者代表20人は、今年1月24日から26日までの3日間のトレーニングを修了したとのこと。そこでは、環境と気候変動の概念について学んだだけでなく、地域の気候問題を特定し、気候変動への取り組みを伴う行動計画を策定するために必要なスキルも身に付けたそうです。今後 6 か月間、ウビットたち はこれらの取り組みを草の根レベルで実施することに積極的に取り組んでいきます。

 

ウビットの取り組みとは…?

ウビットに、どのような取り組みを行うか聞いてみたところ、地元の河(Aadhikhola river)の環境保全を行うとのこと。すでに河原のゴミ拾いを行ったそうです。

しかし、このような取り組みは、プロジェクト後に継続できるかどうかが大きなポイント。プロジェクト期間の6か月が過ぎた後、どのように清掃活動を維持していくのかプランを聞いたところ、月に2回、グループで清掃活動を行うシステム作りをするようです。ひとときで終わらずに、今後も地元の人々の間でバトンが受け継がれていくといいですね!また、プロジェクト後にウビットに経過を質問してみようと思います。

 しかしながら、国の気候変動対策を担う若者の一人にウビットが選出されたのは大変素晴らしいことです。これまでFARMERS PASSIONが行ってきた、環境へ配慮した様々な取り組みが評価されたのかもしれません。これからのウビットの益々の活躍にご期待下さい。

ニュース詳細はUNDP NEPALのホームページからご覧ください。

https://www.undp.org/nepal/news/ycc-ii

 

ラジさんが、ネパール輸出企業家連盟優秀賞を受賞!

弊社の現地代表ラジさんが、ネパール輸出企業家連盟優秀賞を受賞しました。この賞はネパール・コーヒー生産者協会のトップ輸出業者としての卓越した業績によるネパール経済への貢献が評価するもので、ネパールコーヒー生産者協会のトップ輸出業者と認定されました。

 

池島が、ポカラの町から日本へ国際電話を一日中かけて、卸先を探していた時代を経て、今があります。マヤタリ村のコーヒーが海を渡って日本中のたくさんのお客さまに愛され、日常生活の一部となっていることを嬉しく思います。これからも、安心・安全で美味しいコーヒーを皆さんにお届けできるよう、ネパール、日本のスタッフ一同、引き続き精進して参ります。

 

クラファン目標407%達成で終了!!

2月末で、1か月続けてきたクラウドファンディングが終了しました。ご支援いただいた皆さま、拡散に協力して下さった皆様、ありがとうございました。現在、急ピッチでマンガの執筆作業を進めております。読み応えのある一冊にするべく最大限力を尽くします。発送を楽しみにお待ち下さい。

ラジオに出演しました!

2月23日(金)、池島がFMあいち「FRIDAY MAGIC」に出演し,FARMERS PASSION COFFEEについて紹介をしました。今回も、池島のリクエストソングは、葉加瀬太郎の「情熱大陸」。私は、池島が情熱大陸に呼ばれる日もそう遠くはないと思っています。

3月1日はテレビの取材も受けました。放送は5月。またお知らせします!このように、メディアに声をかけていただけるようになったのは、プレスリリースにチャレンジした結果です。2024年は情報発信にますます力を入れていきたいと思います。

 

ホワイトデーにお勧め!ワンコインギフト

3ドリップバッグセット(500円)

年に4回しかない楽天スーパーSALE!今回は、コーヒー2種が半額、ドリンクギフトが30%引き、そしてカフェオレベース、チャイベース、クラフトコーラが10%引き!ぜひ、この機会を利用して、新しい商品もお試し下さいね。

楽天ファーマーズパッションのメルマガ登録をしておくと、随時お得な情報が届きます。メルマガ登録は以下のリンクから行って下さい。

https://www.rakuten.co.jp/faspc/news.html

 

店舗情報

 










店名:FARMERS PASSION COFFEE
電話: 052-784-4576
住所:〒465‐0093 
愛知名古屋名東区一社2-108
アクセス: 地下鉄東山線 一社駅より徒歩3分
営業時間:7:30~18:00
※営業時間は変動する場合がございます。
定休日:インスタグラム参照
座席数:25席 インスタグラム:farmers_passion_coffee
店名:mol mafe (本店)
電話:0533-65-8653
住所:〒442-0025 愛知県豊川市東豊町5丁目22
アクセス:豊川ICから車で3分
営業時間:平日 9:00~17:00 土日祝 8:00~17:00
定休日:水曜日
座席数:40席
URL: http://farmers-passion.com/
インスタグラム:farmers_passion





オンラインショップ

 

 

 

 

Farmes Passionを初めて知る方

 

【漫画】東三河×ネパールにかける池島の想い

【弊社代表 池島英総&現地農園責任者 ラジ】

▲弊社代表、池島英総がFarmers Passionについて紹介します。出典:エシカリング公式
▼池島のパートナー、農園の共同経営者ラジの動画。ネパール語ですが、農園の様子が良く分かるので、綺麗な映像を楽しんで下さい。
https://www.youtube.com/watch?v=pcm9dqq2IBU&t=4s%0A%20