「第13回 世界フェアトレード・デー・なごや」 盛況にて終了!実行委員も随時募集中!!

#コーヒーサミット #フェアトレード

 こんにちは、スタッフ伊藤です。上半期も残すところあと1か月。時の速さに驚くばかりです。

 さて、5月の第二土曜日は、世界フェアトレード・デー。世界中でフェアトレードをアピールする日。そして5月はフェアトレード月間。今年で13回目になるフェアトレードイベント「第13回世界フェアトレード・デー・なごや」が、今年も無事開催されました!イベントの目玉となる、フェアトレードコーヒーの飲み比べ「コーヒーサミット」、フェアトレードにちなんだ様々なワークショップと講演、マルシェに加え、今年は新たにスタンプラリーも実施し、ラジオやテレビ局など、複数のメディアにも取材していただきました。お天気にも恵まれ、コロナ後初のマスクなしのイベントは、滞りなく爽やかに終了しました。

【コーヒー飲み比べ】世界各国「普段飲むことがないのですごくおいしい」 By フェアトレードを知るイベント (2023年5月27日)愛知のニュース【テレビ愛知 ニュース・スポーツ公式チャンネル】

フェアトレードって何?

フェアトレードとは開発途上国の原料や製品を適正な価格で継続的に購入することにより、立場の弱い生産者や労働者の生活改善と自立を目指す「貿易のしくみ」のことです。名古屋市は、「NPO法人フェアトレード名古屋(FTNN)」によって認定基準をクリアし、2015年にフェアトレードタウンに認定されました。現在、日本のフェアトレードタウンは、全6か所(熊本市、名古屋市、逗子市、札幌市、三重県いなべ市)で、名古屋は日本で2番目にフェアトレードタウンに認定された、日本ではフェアトレードの最先端を行く町なのです。

毎年人気のフェアトレードコーヒー飲み比べの「コーヒーサミット」エリアにはもちろんFARMERS PASSIONとして出店!今年も昨年に続き、TOP3の売上でした。写真はスタッフの河井(右)と埋田(左)。お客様との対話を大切に、心を込めて接客しました。

コーヒーサミットって?

「世界フェアトレド・デー・なごや」では、フェアトレードコーヒーの飲み比べができる「コーヒーサミットエリア」を毎年設けています。フェアトレードコーヒーを扱う全20店舗以上が軒を連ねる東海最大級のコーヒーイベントです。受付で参加料金を支払うと、コーヒーカップをもらうことができ、お好きな珈琲を5杯まで飲み比べができます。以前のイベントのマグを持参すると、1杯無料になります!(スタッフ伊藤は、2022年のマグを持参して参加しました!)

弊社はNEWブランド「WAKU」としても、コーヒーの出涸らしを使用したコースターをつくるワークショップブースを出店しました。WAKUについては、以下のブログをご覧ください。
来年のコーヒーサミットで使用する、マグカップのカラーについてのアンケートエリアもありました。可愛いですね!さてさて結果はいかに…?毎年来て、マグを集めているファンの方もいます。このマグカップは、ネパールの職人さんが手作りしたもの。池島がネパールに出張したときに注文しています。
ヨガのワークショップに参加する池島をスタッフが激写!インストラクターような風格です。

  委員会の委員長を務めるのは鈴木日奈子さん。普段は、お寺で尼さんとして働かれています。

「世界フェアトレード・デー・なごや実行委員長インタビュー」by「世界フェアトレード・デー・なごや実行委員会」

そして副実行委員長を務めるのが、弊社代表池島です。その他、実行委員会メンバーは、フェアトレードに関心をもつ大学生達(名古屋外国語大学 ボランティアサークル「LinkS」のメンバーが中心となっています)、そして社会人の有志によって構成され、1年をかけて何度もリモート会議を重ねて準備をしてきました。様々な世代、様々なバックグラウンドをもつ人達が、「フェアトレードを推進したい」という共通項でつながり、地球の未来を想いながら、イベント当日まで積み重ねてきた時間そのものも、本当に価値あるものだと感じます。スタッフ伊藤も、昨年からかかわらせていただいていますが、これからの日本を担う若い世代の皆さんが、熱い想いをもって活躍しているのを間近で見て、「日本の未来は明るいな!」ととても頼もしい気持ちにさせられました。

実行委員長の鈴木さん(右)と池島(左)。首から下げたシャボン玉マシンは娘さんを説得して借りてきたそうです。
2022年の実行委員のメンバーたち。大学を卒業し、社会人として忙しい中、リモートで事務作業を担当し、当日は東京から駆け付けたメンバーも。このイベントへの想いの強さが感じられます。

 

 この委員会は、「できる人ができることをできる範囲で」行うことで運営されています。SNS運営やホームページ作成、事務作業、協賛を募るなど、仕事は多岐にわたります。特技を活かして一緒にイベントを運営したい!メンバーと話してみたい!フェアトレードについて知りたい!などなど、動機はなんでも構いません。試しに一度リモート会議に顔を出すことも可能です。メンバーは随時募集中なので、お気軽にDMを下さいね。毎年反省と改善を重ねていますが、まだまだ、伸びしろばかり。もっと沢山の方々にご来場いただき、フェアトレードを知っていただきたいと思っています。成長を続けるこのイベントを一緒に盛り上げ、フェアトレードを名古屋から発信していきましょう!(インスタグラム:fairtradeday_nagoya)

世界フェアトレード・デー・なごや実行委員会公式HP https://fairtrade-nagoya.com/

ネパールよりウビット写真館

撮影者:Ubit(ウビット)23歳
現地ネパール正規スタッフ。FARMERS PASSION代表、池島と共にネパールの農園経営責任者を務める、Bodh Raj Aryal (ボッダ・ラジ・アリアル)の長男。幼いころから池島と共に珈琲栽培に奮闘する父の姿を見て育つ。コーヒー栽培、精製、焙煎、ジャム作りなど、幅広い技術をもち、最近では、近隣の農家に技術講習を行う際は、講師を務める。日本語も学習しており、簡単な会話が可能。来日研修経験あり。今年の目標は、日本で学んだワイン造りの技術を活かして、地元マヤタリのミカンを使ったワインを完成させること。また、近い将来、農園の近くで小さなカフェを開き、自分で焙煎したコーヒーをふるまいたいという夢も持ち、日々研鑽を積んでいる。

2023年3月のネパールの様子を現地スタッフ、ウビットの撮影した写真でお送りします。現地の様子を感じてください。弊社のコーヒーやその他商品をより思い入れをもって味わっていただけると思います。

5月のマヤタリ村。
ミカンの苗にやる肥料を運ぶスタッフ。
コーヒーの花。3~4日しか咲かない可憐な花はジャスミンのような香りがします。
コーヒーとみかん栽培についてのミーティングの様子。
毎日の雑草刈り

父の日ギフト承り中!

ビギナー様お勧め!お試しセット

イベントのお知らせ

楽天スーパーSALE

アイアンマン70.3東三河ジャパンin渥美半島(2023


【日時】:2023年6月10日(土)
【場所】:愛知県 田原市、豊橋市
※6/8(木)から4日間行われるトライアスロンのイベント。競技は土曜日。詳細は大会HPでご確認下さい。

https://www.jtu.or.jp/event/47790/

「コーヒー2050年問題とフェアトレードの現在」

「コーヒー2050年問題とフェアトレードの現在」
【日時】2023年6月24日(土)13:30-15:30 (13:00開場)
【場所】静岡文化芸術大学講堂 (公開シンポジウム)

下記の画像をクリックすると鮮明な画像に飛びます。

 

 

今月のスタッフアンケートは「お勧めのハーブソルトアレンジは?」

通販でお買い物をして、ぜひマンスリーレターをゲットしてください!店舗でもお読みいただけます。

Farmes Passionを初めて知る方へ

【漫画】東三河×ネパールにかける池島の想い



 

▼弊社代表、池島英総がFarmers Passionについて紹介します。

 

出典:エシカリング公式 https://www.youtube.com/watch?v=fVhwnQhN7IQ

▼池島のパートナー、農園の共同経営者ラジの動画。ネパール語ですが、農園の様子が良く分かるので、綺麗な映像を楽しんで下さい。

https://www.youtube.com/watch?v=pcm9dqq2IBU

Twitter、本格始動しました。

これまで、あまり運用できていなかったTwitterですが、本格的に始動しました。ネパールの農園の様子、日々の活動の様子、イベント参加のお知らせ、レシピ等、更新します。また、mol cafeに来て下さった方、Farmers Passionの商品を買って下さった方のツイートに、日々返信を行っています。#ファーマーズパッション、#farmerspassion 等で、ツイートしてみて下さいね。お客様お一人お一人との出会いと交流を大切にしていきます。

Twittter:@Farmers_Passion          

https://twitter.com/farmers_passion