コーヒーカスからコースターが作れる?!

 こんにちは、スタッフ伊藤です。新年度スタートから1か月がたちました。新しい出会い、新しい挑戦の季節ですね。

 FARMERS PASSIONも、今年度から、仲間と共に、新しいブランド「WAKU」を立ち上げました。メンバーは、素材を大事にするものづくり職人、コーヒー農園を営む弊社代表池島、発酵料理研究家の3人。「ワクから出た発想で、もったいないを固めるLab」をコンセプトに、これまで目を向けられていなかった素材を「もったいない」の観点から持続可能な形に変化させ、価値ある新しいものを生み出していくブランドです。

「WAKU」のインスタグラムはこちらから。

コーヒーの出涸らしを固めてつくったコースター▲

 第一段として、コーヒーの出涸らしのカスを固めて、コースターを作ることになりました。原料には、FARMERS PASSIONの珈琲のカスを使っています。先月初旬に初のコースター作りのワークショップを赤塚山公園で行いました。

▲4月に行われた初ワークショップの様子。

今月はタカシマヤの催事イベントで行います。詳細はまた後日、アップ致します。

 初のクラウドファンディングで取り組んだ紫蘇コーラ開発もそうですが、同じ価値観、想いを共有する仲間とどんどん手を取り合い、新しいものを生み出していく取り組みは、ますます加速していっています。一人ではできないことも、仲間と共にだからこそ、実現できたりします。池島は、コーヒーカスからペンケースをつくることも考えているとか。

 わくわくが止まらない「WAKU」とFARMERS PASSIONの今後の活動に、ご期待下さい。

☆紫蘇コーラの開発秘話についてはこちらをご覧ください。

ネパールよりウビット写真館

撮影者:Ubit(ウビット)23歳
現地ネパール正規スタッフ。FARMERS PASSION代表、池島と共にネパールの農園経営責任者を務める、Bodh Raj Aryal (ボッダ・ラジ・アリアル)の長男。幼いころから池島と共に珈琲栽培に奮闘する父の姿を見て育つ。コーヒー栽培、精製、焙煎、ジャム作りなど、幅広い技術をもち、最近では、近隣の農家に技術講習を行う際は、講師を務める。日本語も学習しており、簡単な会話が可能。来日研修経験あり。今年の目標は、日本で学んだワイン造りの技術を活かして、地元マヤタリのミカンを使ったワインを完成させること。また、近い将来、農園の近くで小さなカフェを開き、自分で焙煎したコーヒーをふるまいたいという夢も持ち、日々研鑽を積んでいる。

2023年3月のネパールの様子を現地スタッフ、ウビットの撮影した写真でお送りします。現地の様子を感じてください。弊社のコーヒーやその他商品がより美味しく感じられると思います!

日本に向けてコーヒー豆が出荷されます。海を越えて愛知県豊川市にきた豆が、焙煎され、皆さんのもとに届きます。
4月のマヤタリ村の様子。
目視により、質の悪いコーヒー豆をはじくハンドピッキングの様子。女性達が活躍しています。
真っ赤に熟れた珈琲の実。完熟豆だけを手摘みで収獲します。

母の日ギフト承り中!

楽天店舗で限定セールを行います。是非、お気に入り登録をしてお待ちください。

ビギナー様お勧め!お試しセット

イベントのお知らせ

●モノオトピクニック

5/ 7開催のモノオトピクニックですが
悪天候が予想されており、
天気の回復は難しいと判断致しました。

楽しみにされていた皆さまには
大変申し訳なく思っております。

公園でピクニックを楽しむ為の決断とご理解頂けたら幸いです。

それからフライヤーは7/2までとっておい頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

【日時】7月2日(日) 10:00~15:00
【会場】豊川市稲荷公園
mono(雑貨・フード)とoto(音楽)を楽しむピクニック型イベント

詳しくはこちらをクリック▼

https://www.secure.instagram.com/monooto_picnic/?hl=am-et

●やさしい暮らし展

【日時】5月17日(水)~22日(月)

【会場】JR名古屋タカシマヤ10階催事場

詳細は後日更新。

●世界フェアトレード・デー・なごや

フェアトレードを生活にブレンドしよう

【日時】5月27日(土)11:00~18:00

【会場】ヒサヤオオドオリパーク シバフヒロバ

詳細はこちらをクリック▼

https://www.instagram.com/fairtradeday_nagoya/

今月のスタッフアンケートは「お勧めのクラフトドリンクアレンジは?」

通販でお買い物をして、ぜひマンスリーレターをゲットしてください!店舗でもお読みいただけます。

Farmes Passionを初めて知る方へ

【漫画】東三河×ネパールにかける池島の想い



 

▼弊社代表、池島英総がFarmers Passionについて紹介します。

 

出典:エシカリング公式 https://www.youtube.com/watch?v=fVhwnQhN7IQ

▼池島のパートナー、農園の共同経営者ラジの動画。ネパール語ですが、農園の様子が良く分かるので、綺麗な映像を楽しんで下さい。

https://www.youtube.com/watch?v=pcm9dqq2IBU

Twitter、本格始動しました。

これまで、あまり運用できていなかったTwitterですが、本格的に始動しました。ネパールの農園の様子、日々の活動の様子、イベント参加のお知らせ、レシピ等、更新します。また、mol cafeに来て下さった方、Farmers Passionの商品を買って下さった方のツイートに、日々返信を行っています。#ファーマーズパッション、#farmerspassion 等で、ツイートしてみて下さいね。お客様お一人お一人との出会いと交流を大切にしていきます。

Twittter:@Farmers_Passion          

https://twitter.com/farmers_passion