追悼 Lok Nath Aryalさん

  ネパールの農園責任者ラジさんの父であり、ウビットの祖父であるロクナスさんが93歳でお亡くなりになりました。ちょうど、ウビットが日本に滞在中でのご逝去となりました。しかしながら、池島もウビットも、ビデオ通話を通して、滞在中たくさんお話ができ、しっかりと納得のいくお別れができたようです。また、93歳というご年齢は、ネパールでも所謂「大往生」。村中の人たちがかわるがわる自宅に訪れ、まるで神様に触れるかのようにロクナスさんのお身体に触れにきていた、とのことでした(池島談)。

 孫であるウビットは長年、祖父であるロクナスさんのお世話をしてきたそうで、最期は共に同じ空間にはいられなかったものの、「僕がずっとおじいちゃんの身の回りのことをやってきたんだ」と誇らしげに語るその口調からも、悔いのない晴れやかな様子が見受けられました。誰しもに訪れる、家族とのお別れ。ウビットが、普段から今日が最期になっても後悔がないほどに、ありったけの愛情を言葉や行動で示してきたということを強く感じ、何だか私も見習わなければと背筋の伸びる思いがしました。今回、ロクナスさんがご逝去されたことをブログとレターに載せてほしい」と依頼してきたのも他でもないウビットです。

 ロクナスさんは、長年地元の郵便局に勤務する傍ら、自ら農業も営み、家族を養うために熱心に働いてきたとのこと。誰に対してもオープンマインドで、柔軟で、家族や社会のために最善を尽くしてきました。(ウビット談)息子のビジネスパートナーとなった池島とも家族のような関係を築いておりました。

 いくら、息子のラジさんが日本で農業研修経験があったとはいえ、突然バックパック一つでやってきた日本人の青年(池島)と息子がビジネスを始めることも、そして息子の家に彼が住み込むことも、人によっては、受け入れるのに時間がかかる場合もあるでしょう。息子や、池島の挑戦を信じる大きな心、新しいことを受け入れる柔軟さ、そんなロクナスさんのお人柄が無ければ今のファーマーズパッションはなかったかもしれません。

 ロクナスさんのご冥福を心よりお祈りいたします。残念ながら私は直接お会いしたことはありませんが、孫であるウビットが、ロクナスさんと同じように、誰にでもオープンマインドで、皆に愛されるチャーミングな笑顔で、一生懸命に仕事に励んでいるということを心の中でお伝えしたいと思います。

モルカフェで研修中のウビット

クラウドファンデング100%達成!

 池島が2023年、勢力的に取り組んでいる「東三河×ネパール」のコラボシリーズ第一段、「紫蘇コーラ」の開発を販売のためのクラウドファンディングが開始約1週間で100%を達成しました。ご予約いただいた皆様、あたたかいメッセ―ジをありがとうございます。〆切は2月15日まで。様々なリターンをご用意しておりますので、ご興味のある方は、ぜひページの方をのぞいてみてください。

紫蘇コーラは、とっても甘酸っぱいさわやかですっきりとした味わいになっており、炭酸もお酒もよく合います。希釈ドリンクなので、長く楽しめるのも嬉しいところ。お湯割りでも美味しいです。喉を潤すことは、さまざまなウイルスの対策にもなるといわれています。タンブラーに入れて持ち歩くのもいいですね!

 ただ今、紫蘇コーラのパッケージ作りが進んでおります。池島からの活動報告をぜひご覧ください。

 

リータンの一つである、「コーヒーチェリーのコーラベース」にはこんなフレッシュなオレンジのオレンジピールも使われている。

トゥルシーティーもうすぐ入荷!

車に荷物を運び入れるスタッフ。

 当店で根強いファンをもつ「トゥルシーティー」。売り切れにより、在庫が無い状態が続いていましたが、ジャム類、シナモンリーフ、ドライジンジャーと一緒に、いよいよネパールから日本に出荷できることになりました。輸送コストの高騰で、重量が伴わないとなかなか日本に送れない状態が続いていたのです。お待たせしたトゥルシーファンのお客様、申し訳ございません。

収穫したトゥルシーを干す様子。紫の花が目印。

 トゥルシーは万能ハーブと呼ばれ、古来から様々な効能があるとしてアーユルヴェーダでも使用されてきました。販売の準備が整いましたらメルマガやSNSでお知らせいたしますので是非、登録してお待ちくださいね!

バレンタインにはコーヒーを贈りませんか?

NEW!スタッフお勧めバレンタインギフト

カフェで楽しめるクラフトビールはこちら!

イベントのお知らせ

●エシカルツキイチ・マルシェ

                                       

Farmes Passionを初めて知る方へ



 

▼弊社代表、池島英総がFarmers Passionについて紹介します。

 

出典:エシカリング公式 https://www.youtube.com/watch?v=fVhwnQhN7IQ

▼池島のパートナー、農園の共同経営者ラジの動画。ネパール語ですが、農園の様子が良く分かるので、綺麗な映像を楽しんで下さい。

https://www.youtube.com/watch?v=pcm9dqq2IBU

Twitter、本格始動しました。

これまで、あまり運用できていなかったTwitterですが、本格的に始動しました。ネパールの農園の様子、日々の活動の様子、イベント参加のお知らせ、レシピ等、更新します。また、mol cafeに来て下さった方、Farmers Passionの商品を買って下さった方のツイートに、日々返信を行っています。#ファーマーズパッション、#farmerspassion 等で、ツイートしてみて下さいね。お客様お一人お一人との出会いと交流を大切にしていきます。

Twittter:@Farmers_Passion          

https://twitter.com/farmers_passion