クラウドファンディング挑戦中!~豊川&ネパールコラボコーラにかける池島の想いとは?~

 こんにちは!スタッフ伊藤です。ネパールの森で育つスパイス、ブラックカルダモンと、東三河は豊川の紫蘇を使ったSDGsなコーラの開発&販売にあたり、豊橋創造大学経営学部の学生さんと一緒に、クラウドファンディングに挑戦することになりました!クラウドファンディングのページで詳しい内容をご覧ください!

豊川×ネパールのコラボの実現!

今回新しく開発したクラフトコーラには、何が入っているの?

豊川産の大葉とネパールのブラックカルダモンだらぁ!!

わあ!!すごい! 今までは「EAT THE COFFEE FARM」(コーヒーの森を丸ごと味わう」をコンセプトに、ネパールの自分たちの農園の農作物にこだわってきたイケシマさんだけど、豊川×ネパールのコラボが実現するんだね!!

その通り!!これまでネパール縛りでやってきたけど、今は、地元の東三河のものを発信していきたいという想いが強くあるんだ。

今回の紫蘇の生産地、豊川は、池島さんの生まれ故郷だもんね!

そうだらぁ。愛着のある地元に貢献できるのは嬉しいね。

時代と共に形を変える必要はあるかもしれないけれど、自分を育んでくれた故郷には、ずっと活力ある元気な場所であってほしいもんね!!

40才、新しいステージへ。

でもさ、「ネパールにコーヒー産業を興す!」ってネパールどっぷりで10年以上やってきたイケシマさんが地元に目を向けるようになったのはいつからなの?

ちょうどコロナの流行が始まった頃からなぁ。SDGsやフェアトレードに携わる方達と関わることが増えて、「イケシマくん、自分の会社の「フェアトレード」は大丈夫?」って聞かれてハッとしたんだ。

んん、、、どういう意味?

ぼくはネパールの現地社員には、労働に見合った十分なお給料を支払っている。具体的には、地元の銀行の支店長くらいのお給料を払えているよ。

外国に出稼ぎに行くしかなかった、マヤタリ村の人たちにとってはすごい発展だよね。「フェア」なビジネスが実現できているってことだね。

でも、「僕の会社の日本のスタッフにはどうだろう?」って考えたら、待遇は全然良いとは言えないって気付かされたんだ。そして、自分の会社だけではなく、日本の国力がどんどん衰えて、後進国になってきている現状があるってことも。

確かに、日本の6人に1人は相対的貧困(世帯年収127万未満)に陥っているいうニュースに、僕も「日本ってもう他の国を支援してる余裕なんてないんじゃないか!?」ってびっくりさせられたよ。※

んだらぁ。農園を始めたときはまだ独身だった僕も、今は二児の父。日本のスタッフにも子供が生まれる。これからの日本を生きていく子どもたちのことを考えた時に、日本をもっと元気にすることに目を向けようと思ったんだ。

もう40才。ネパールにばかりに目を向けてきたけど、
新しいステージに行くときかなって。

今回のコラボみたいに、老若男女、様々な仲間との輪を広げながら、ワクワク楽しいことで日本を盛り上げていけたらいいね!

そうだらぁ。大量生産、大量消費の時代はもう終わり。みんなが、サステナブルに心豊かに暮らせるような新しいライフスタイル、価値観を、仲間と一緒にこれからも発信していけたらいいな。

※厚生労働省(2020)「2019 年 国民生活基礎調査の概況」https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/k-tyosa/k-tyosa19/dl/14.pdf, p.14

アスパラがコーラに?今後の展望

これからも、東三河×ネパールのコラボの展望はあるの?

もちろんだらぁ。今後の東三河×ネパールのコラボのキーになるのが、クラフトコーラとアロマだと思ってる!

ふむふむ!確かに、クラフトコーラも、アロマも、フルーツからハーブ、野菜まで
いろんな農作物とコラボが可能だもんね!!

そうだらあ!クラフトコーラも、アロマも、無限の可能性がある。

むむ!アイディアマンの池島さんだから商品開発が止まらなくなっちゃうね!

ははは。んだらぁ。実は、アスパラコーラとロゼコーラも開発中だらぁ。

アスパラ?!すごーい!栄養もたくさんありそう!コーラの概念が変わるね!楽しみだな!!まずは今回の紫蘇コーラのプロジェクトでたくさんの人が、イケシマさんの思いに共感してくれるといいね!
皆さん、ぜひクラウドファンディングのページを見てみてください!

 コロナにより、これまでの様々な「常識」が覆り、生き方や価値観などを考え直す人が多かったのではないかと思います。我々にとってネパールと断絶された2年は大きな打撃でしたが、同時に、一度立ち止まってこれからの歩みの方向性を定める、絶好の機会にもなりました。新しいステージを迎え、挑戦を続けるファーマーズパッションを、見守っていただければ幸いです。

Farmres Passionを初めて知る方へ



 

▼弊社代表、池島英総がFarmers Passionについて紹介します。

 

出典:エシカリング公式 https://www.youtube.com/watch?v=fVhwnQhN7IQ

▼池島のパートナー、農園の共同経営者ラジの動画。ネパール語ですが、農園の様子が良く分かるので、綺麗な映像を楽しんで下さい。

https://www.youtube.com/watch?v=pcm9dqq2IBU

Twitter、本格始動しました。

これまで、あまり運用できていなかったTwitterですが、本格的に始動しました。ネパールの農園の様子、日々の活動の様子、イベント参加のお知らせ、レシピ等、更新します。また、mol cafeに来て下さった方、Farmers Passionの商品を買って下さった方のツイートに、日々返信を行っています。#ファーマーズパッション、#farmerspassion 等で、ツイートしてみて下さいね。お客様お一人お一人との出会いと交流を大切にしていきます。

Twittter:@Farmers_Passion          

https://twitter.com/farmers_passion