コーヒ―染めの服を創りたい!

こんにちは!スタッフ伊藤です。


3月にネパールを訪れた池島。現地でのワイン造り、アロマ蒸留のお話しはしましたね。今日は、洋服作りのお話し。
池島は以前から草木染めに大変興味をもっており、好奇心からスタッフ用のTシャツをコーヒ―で染めたりしておりました。下の写真で伊藤が着用しているのがそのロングティーシャツ。

手染めでしか出せない風合いがとっても可愛いくて私もお気に入りです。イベントやカフェに来て下さるお客様からの反応も上々、コーヒ―も活用できるため、今後商品として売り出すことも視野に本格的に動き出すことに。

前回は試験的に市販のTシャツを使いましたが、せっかくならネパールで仕立てようと、服も現地で創ることにしました。まずは、手始めに、「世界フェアトレードデー」イベントスタッフユニフォーム用に、池島デザインのシャツを現地のお店で創ってもらうことにしました。今回の現地滞在で、仕立て屋さんと交渉し、デザインを提出。出来上がりがこちら。しわにならないけれど肌馴染みのある素材でとても着やすいです。開けてきて前を軽く結んでも可愛いです。フェアトレードデーに来てくれたボランティアスタッフの皆さんも「これ、もらっていいのですか~!?」ととても喜んでおりました。

コーヒ―作り、ビールやワイン作り、マグカップデザインに洋服デザイン。何でもマルチにこなしてしまう池島。これからも、ファームからどんな商品が飛び出すのか、目が離せません。ビールやワイン含め、ネット販売に辿り着くまで、様々なプロセスが必要で、すぐに新商品を全国にお届けできないのが心苦しいですが、どうか、気長に待っていただけれ幸いです。

「やさしい暮らしと彩るコモノたち」終了

5月18日(水)~5月23日(月)でJR名古屋タカシマヤさんで開催されていた「やさしい暮らしと彩るコモノたち」。無事に終了しました。昨年はコロナウイルスの感染拡大で途中で中止になってしまったことを考えると、こうして完走できたことは、とれも嬉しいことです。想像していたよりもずっとずっと長くマスク生活が続いていますが、新しい生活様式の中で小さな幸せを積み重ねながら進んでいきましょう。

自宅滞在の時間が長くなったからこそ、おうち時間の質を上げようと思った方もたくさんいらっしゃったのではないでしょうか。生活の基盤である「家」での空間や時間をより豊かにすることは、コロナが収束しても続けていきたいものですね。お気に入りのマグカップにお気に入りのコーヒーをドリップして淹れるだけで、とっても満たされた幸せな気分になれますよ。☺

楽天お買い物マラソンは27日まで。今一番売れているのはコーヒーチェリーのコーラベース。「他と一線を画す美味しさ!」という大変嬉しいレビューをいただいています。よかったらお試し下さい。



Farmers Passionを初めて知る方へ

▼弊社代表、池島英総がFarmers Passionについて紹介します。

出典:エシカリング公式 https://www.youtube.com/watch?v=fVhwnQhN7IQ

▼池島のパートナー、農園の共同経営者ラジの動画。ネパール語ですが、農園の様子が良く分かるので、綺麗な映像を楽しんで下さい。

Twitter、本格始動しました。

これまで、あまり運用できていなかったTwitterですが、本格的に始動しました。ネパールの農園の様子、日々の活動の様子、イベント参加のお知らせ、レシピ等、更新します。また、mol cafeに来て下さった方、Farmers Passionの商品を買って下さった方のツイートに、日々返信を行っています。#ファーマーズパッション、#farmerspassion 等で、ツイートしてみて下さいね。お客様お一人お一人との出会いと交流を大切にしていきます。

Twittter:@Farmers_Passion