アロマエッセンス作りへの道

みなさん、こんにちは。GW最終日、いかがお過ごしでしょうか。今回は、池島ネパール滞在中の取り組みについての続きをお話しします。

前回はワインの醸造の話をしましたが、今回はアロマのお話。
今、FARMERS  PASSIONは、ある会社さんとコラボしてショップとカフェを併設した施設のオープンに向けて準備をしています。ショップでは、エッセンシャルオイルを販売、カフェでは、ファーマーズパッションのチャイ、コーヒーチェリーのコーラベース、コーヒーをお召し上がりいただく予定です。

実は、今回のショップオープンをきっかけに池島は弊社のファームのハーブを使ったエッセンシャルオイルも開発しようと考えています。そして、今回のネパール滞在で、シナモンリーフとコーヒーの果実を蒸留してエッセンスを取り出す実験をしてきました。こちらはシナモンリーフのエッセンスを取り出しているところです。


さて今回の試作の結果はというと、蒸留失敗!エッセンスを取り出すことができませんでした。改善のポイントは複数あります。ネパールで古くから使われている蒸留器を使うべきか?良い香りを取り出すには煮るべきか、蒸すべきか、干すべきか?など。まだまだ、試行錯誤が続きます。完成をお楽しみに!

こっちがダメならあっちでやってみよう!そんなものづくりのプロセスが楽しくて仕方ない池島なのです。新しいお店の詳細はまた追ってお伝えしますので、お待ちくださいね。



Farmers Passionを初めて知る方へ

▼弊社代表、池島英総がFarmers Passionについて紹介します。

出典:エシカリング公式 https://www.youtube.com/watch?v=fVhwnQhN7IQ

▼池島のパートナー、農園の共同経営者ラジの動画。ネパール語ですが、農園の様子が良く分かるので、綺麗な映像を楽しんで下さい。

Twitter、本格始動しました。

これまで、あまり運用できていなかったTwitterですが、本格的に始動しました。ネパールの農園の様子、日々の活動の様子、イベント参加のお知らせ、レシピ等、更新します。また、mol cafeに来て下さった方、Farmers Passionの商品を買って下さった方のツイートに、日々返信を行っています。#ファーマーズパッション、#farmerspassion 等で、ツイートしてみて下さいね。お客様お一人お一人との出会いと交流を大切にしていきます。

Twittter:@Farmers_Passion