情報解禁!コーヒーのビール造りがスタート!&【ウビットの農作業報告2022年1月】

皆さん、こんにちは。スタッフ伊藤です。オミクロン株が驚異的に拡大していますね。ワクチンを2回接種していても、感染してしまうケースも多いようで、また気の抜けない日々が始まりました。私たちも感染対策をしっかりして、営業を続けていきます。みんなで手を取り合って第6波を乗り越えていきましょう。思うようにいかないことも多いですが、今日もお客様からあたたかい励ましのレビューをいただき、頑張るぞ!と気持ちを新たにしたところです。

さて、今日は、2022年一発目のコラボ商品発売の発表です。

コーヒーのビールを発売!

クラフトビール工房兼パブのBREWPUB ŌZONE(ブリューパブおおぞね)さんとコラボして、コーヒーのビールを創ることになりました。BREWPUB ŌZONEさんは、「障害者も健常者も地域の人、みんなが一緒になって生きていることを実感できて、元気にイキイキとした時間を提供できる場所を目指」す、「わっぱの会」が運営しています。長い歴史をもつ、とても素敵な団体なので、ぜひ、HPをご覧ください。

BREWPUB ŌZONE https://ozonebeer.com

わっぱの会 https://www.wappa-no-kai.jp/

さて、弊社のコーヒーを使ったクラフトビール。新年と共にさっそく試作が始まりました。池島も工房に出向き、自らの手でコーヒーをビールのタンクに入れてきました。もちろん、「おいしくな~れ」のおまじないをしながら。コーヒー豆をそのままタンクに入れて熱してしまうと、えぐみが出るため、コーヒーを別に作ってから混ぜ合わせる方法をとっています。ものづくりが大好きな池島の楽しそうな表情にもご注目下さい。

コーヒーをタンクに入れる池島

発売は2月上旬を予定しています。思いの詰まったビール、お楽しみに!随時、情報を更新していきます!

ウビットの農作業報告 2022年1月-Vol1

オレンジシーズン真っ盛りのファームでウビットが撮影してくれた写真が届きました。自然の織りなすカラーはやっぱり美しいですね。ウビットの農作業通信も2年目になり、またこのシーズンが来た!と思って下さっている方もいらっしゃるかもしれません。


撮影:ウビット
21歳。ファーマーズパッション代表の共同農園経営者、ラジの息子。幼い頃から池島とコーヒ―作りに奮闘する父の背中を見て育った。将来は、ファームの横で自分たちの珈琲を出すカフェを経営したいと考え、来日して池島から焙煎や抽出について学んだ。現在も、農作業の傍ら、修行中。ネパール国内通信販売も担当。


オレンジの収穫

収穫したばかりのオレンジをコンテナに詰めていきます。
すごい量ですね。FarmersPassionの共同経営者のラジは、
コーヒー栽培を始める前は、ミカン農家でした。
柑橘類栽培の経験は長く、プロフェッショナル。
現地のミカン農家を率いる存在です。

オレンジを運ぶ男性スタッフ

コンテナに入れたオレンジを頭に載せて男性スタッフが運びます。山の斜面を切り拓いたファームなので、歩いての作業が多くなります。


収穫したコーヒー豆


どんな果物も熟した時が一番香りと味が良いですよね。それはコーヒーも同じ
コーヒーになった常態では、それが完熟した豆を原材料にしていたのかは見た目だけでは簡単に分かりませんが、本当に美味しいコーヒーの秘密の一つは、完熟豆にあります。真っ赤に熟した実だけを選んで一つ一つ手摘みをしていきます。

仕事道具


農作物の収穫や、肥料の運搬などに大活躍なのが籠。
背中に背負って使います。ファームでは欠かせない
大事な仕事道具です。高いところも、人が収穫するので
脚立も欠かせません。

2022年、さらなる飛躍を目指して、SNSの運用方法やECサイトの運営について、FarmersPassionでは、模索が続いています。変化を恐れずに、新しい挑戦を続けていきます。どうぞ、引き続き応援していただけると嬉しいです。それでは、また次のブログでお会いしましょう。


Farmers Passionを初めて知る方へ

▼弊社代表、池島英総がFarmers Passionについて紹介します。

※エシカリング公式 https://www.youtube.com/watch?v=fVhwnQhN7IQ

▼池島のパートナー、農園の共同経営者ラジの動画。ネパール語ですが、農園の様子が良く分かるので、綺麗な映像を楽しんで下さい。

※Maulik Nepal https://www.youtube.com/watch?v=pcm9dqq2IBU

Twitter日々更新中

これまで、あまり運用できていなかったTwitterですが、本格的に始動しました。ネパールの農園の様子、日々の活動の様子、イベント参加のお知らせ、レシピ等、更新します。また、mol cafeに来て下さった方、Farmers Passionの商品を買って下さった方のツイートに、日々返信を行っています。#ファーマーズパッション、#farmerspassion 等で、ツイートしてみて下さいね。お客様お一人お一人との出会いと交流を大切にしていきます。

Twittter:@Farmers_Passion