【ネパールから】ウビットの農作業報告~ターメリックの収穫~


ターメリックを運ぶカイロ
今、ネパールマヤタリ村にある私たちの農園では、ターメリックの収穫、加工の真っ盛りです。力仕事はお任せ!のカイロが、運んでいます。カイロは三児の父です。ニ年前まではサウジアラビアに出稼ぎに行っていたカイロですが、弊社農園で仕事を得て今は故郷の地マヤタリ村で家族と穏やかに暮らしています。


ターメリックって?
ターメリックを近くで見るとこんな感じです。日本では、ウコンの名で親しまれていますね。ウコンには春ウコンと秋ウコンの2種類がありますが、こちらは、オレンジ色の秋ウコン。クルクミンが春ウコンより多く含まれています。クルクミンは、ポリフェノールの一種で、抗酸化作用があると言われています。

天日干し 
ターメリックを天日干ししているところです。一ヶ月ほど行います。乾いて、粉砕したら、日本に輸出します。ターメリックは、ファーマーズパッションのカレーパウダーに入っています。ちょっと入れるだけで、いつものカレーが通常のカレールーには出せない本格的な風味になります。お試し下さい。

ターメリックをスライスするスタッフ
大きいものは、スライスしてドライしやすくします。断面がサツマイモみたいな鮮やかなオレンジ色です。ピーラーやまな板を使わずに、ナイフ一本で器用に作業していきます。

【今日のおすすめ】

カレーパウダー

今紹介したターメリックの入ったカレーパウダーがこちらです。詰め替えパックもあります。カレーだけではなく、ピラフ、サラダ、揚げ野菜など、様々な料理のアレンジに重宝します。後一品ほしい時に野菜を炒めて、このカレーパウダーを振りかけるだけで、豪華なおかずになります。(詳しくは写真をクリック▼)

8種のスパイスのギフト

おうち時間、おうちクッキングが増えた今、人気にギフトがこちらのスパイス8種のギフトです。
●カレーパウダー
●ガラムマサラ
●チャイマサラ
●ティムールペッパー
●シナモンシュガー
●チリペッパー
●ハーブソルト
●ミックスハーブ
の全8種。
自社農園で有機農法でつくったハーブを乾燥、粉砕、ブレンドしています。安心でお召し上がり下さい。(詳しくは写真をクリック▼))

ご一緒に他のスパイスもいかがでしょうか?